8月21日 蝉の声を聴きながら

 サマーコースが始まって、3日目の朝を迎えた。今日も、外は蝉の声が賑やかだ。下界は相変わらずの暑さが続いていると言うが、こちらは快適な天候で助かっている。それでも、一昨日はバケツをひっくり返したような猛烈な雨が降り、ちょうどレッスンの最中だったが、演奏している音が聞こえなくなるほどでびっくりした。

 18日の室内楽コンサートは、サマーコース始まって以来の多くのお客様が集まってくださり、大いに盛り上がった。私は、ライフワークとして取り組んでいるこの夏の催しが、次第に多くの地元の方々にも認めていただけ、こうしてコンサートにもたくさんのお客様が来てくださるようになったことが本当に嬉しく、言葉に表せないほどの幸せと感謝の気持ちを抱いて演奏した。共演者たちも全力で応えてくれ、まずは良い室内楽が出来たと感じた。

 今は、20人近い受講者のレッスンに全力を注ぐ日々だが、昨日までの2日間で全員の演奏を聴き、私なりに一人一人の特徴や問題点が把握できた。アシスタントの田島君も、彼の中で受講者に関するデータができていることだろう。そして、私をアシストしながらクラス外で個人指導を行っていく。残りは6日間だが、受講者たちには今後の勉強のヒントとなるものをできるだけ多く持って帰ってもらうため、私たちは集中して取り組まねばならない。疲れるが、やり甲斐のある毎日、そんな日がこれからも続く。

和波たかよし

 日記トップページへ戻る

ページトップへ


このページの音声データ・文章・写真等、内容に関する著作権は和波たかよしに帰属します。他のメディアへの無断転載はご遠慮下さい。